Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Workshop THE 7 LUMINARIES

極普通のブログですので

KDEからGNOMEへ!

パソコン使用手記 gnome linux

初めてLinuxと知り合ったのは小学校時代。最初はJolicloudを使ってた。

素晴らしい思い出だった。

それからUbuntuを使い始める。最初はGnome(今のGnome Legacy)をつかっていたが、とうとうシステムアップデートでUnityになった。

だがUnityがあまり好きではなかった。

そこでGnomeを始めに、KDEXfce、最後はawesomeまで使ったが、気に入るのはなかった。

One would inevitably encounter input method issues under Xfce; awesome needs time, which I apparently don't have, to configure; KDE is simply too heavy.

ではGnomeの欠点というと、実は私にとって「デザインがひどい」しかない。

今はもうArchをつかっているけど、思い切ってKDEをアンインストールしてGnome shellをインストール。

アンインストールするときは-Rnsc kdeを入力したがそんなパッケージがなかったようで、調べてみたらplasmaのはずだった…

なので

$ sudo pacman -Rnsc plasma plasma-extra

完全にアンインストールされたわけでもないけど…まっこれでいいか! 

さっそくGnomeをインストール!

$ sudo pacman -S gnome gnome-extra

リスタートして

# xinit

# gnome-session

と、gnomeが起動される!

 

それから、GDMを動かせて

# systemctl enable gdm.service

# reboot

 さえしたら、出来上がり!( ´∀`)