Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Workshop THE 7 LUMINARIES

極普通のブログですので

自分、大ピンチ!

パソコン使用手記

もう嫌だよー

Gnomeが起動してくれないーー

# gnome-session

を使ってもit only outputs a lovely "Terminated".

しかもapt update && apt full-upgradeしてkernelをアップデートしたら起動するとDracutになっちゃうし、/dev/disk/by-uuid/の中で自分のシステムがあるディスクのUUIDが名前のファイルが見つからないとか勝手に言いやがってさ...

もうjournalctl調べ飽きたよ、やっぱGnomeつきのやつじゃなくてbaseをインストールした方がいいかも...

 

あっそういえばfstabん中身確認してない!家に帰ったら見てみよっか

 

まあArchが大丈夫だからgrub rescueでちょっと苦労するくらいでパソコン普通に使えるので

 

しかもGnomeだけじゃない。Archをインストールした時にもあった問題だけど、自分のパソコンのBroadcom BCM43142(だっけ)が非常にめんどくさいのよいろんな意味で。いつもアンドロイドのスマホでtetherするのもおかしいだろ?なのにあのドライバーが超めんどい。

もうーーあの先輩にお願いしてみるしかないっか……?

 

update

Journalの方をよ〜く見るとpermission deniedという問題が繰り返されているようで

# chmod 755 /

したら

今やレガシーのkernelで起動した!!!

めっちゃ感動!

 

Update 2

起動したんだけどなんもない!!!

まじ意味わからんよ!!!

f:id:dahliavkarma:20170121181300j:image

これ設定して閉じたらもうなんもない。Winキー押しても何も作動せんし、Ctrl+Alt+F2押してもtty2にはならない。

もう意味わかんないよ…

便利そうだけどなかなか覚えられないコマンド

パソコン使用手記

持続更新中。

 

# blkid 

バイスのUUIDが調べられるようなコマンド。

 

 

2017年 To-do

杂谈

1. 地理高考至少得A拼A+!!!会考不得A 枉为上外人!!!!!!!

2. Ingress 做完陆家嘴的日落、彩虹猫和爱上海

3. 来年の卒業式の準備

4. The Feynman Lectures on Physics Vol. I 完読

5. The Humanistic Tradition 1, 2, 3

6. 日曜日は 教会へ

7. 今年こそ掌握一下Python好不好……

8. 再读一遍 聖書 新共同訳

9. 做出一件像样的洋服和一件像样的和服

10. AOSC

Remove all ads

作文 和歌 上海

残月を 見守りけらむ 明珠塔 一人佇み 斜影踏まれる

 

明珠塔は東方明珠電視塔のこと。

Help me, Eirin!

linux パソコン使用手記 トーホー

今天我在weibo上说感觉被gnome喂了一口屎。

这当然是在柴大给我推荐那个巨可爱的theme之前,不过还有别的原因。

Gnomeを使い始めてから、東方永夜抄は一度も起動したことがない。

まえは

$ cd ~/.wine/drive_c/Program Files/th08 && LANG=ja_JP.UTF8 wine th08.exe

 で完璧に動けたんだけど、最近はそうするとふつーにフリーズしちゃう。

Ctrl+Alt+F2でtty2にログインしようと思うが、押しても全く動かない。

HELP: IN WON'T RUN FULLSCREEN! 笑

が、今日-Syuして動かしてみたら、完全にフリーズするんじゃなくて、ターミナルがクラッシュしちゃうだけ。

ログしらべたらターミナルが勝手にコアダンプ。

…そんなの読めんわ!!!

あとは

Error flushing display: Resource temporarily unavailable

だけで、ぐぐっても何も出なかった。

winecfgはそのまま。

(システムを7じゃなくてXPにしても結局起動してくれなかった。)

とにかくゲームするために色々なアプローチをしたんだけど、今の解決策はcustom.exeでフルスクリーンじゃなくてウィンドウを選択すること。

ウィンドウが小ちゃいため事前にレゾルーションを800*600にする。

それしかないわ(泣)

やっぱりwmの問題なのかな…?

Remove all ads

おすすめのGnomeテーマ

gnome パソコン使用手記 linux

はい、いまはもうすっかりGnomeユーザーです。

前は「Gnomeはデサインがひどい」と言っていたが、今日は人のおすすめですばらしいテーマを発見!

名前は、「Flat Plat」。aurでダウンロード可能。

$ yaourt flatplat

でインストール。

めっちゃかわいい!!!

自分はflatplat-laptopをインストールしたが、chromiumのエクステンションが入っていないので自分でcloneしてインストールした。

ちなみにaurでのこのパッケージのメンテナで自分にこのテーマをすすめてくれた方は、cth451さん。 本当にありがとうございます(拍手)

そういえば、Ingressを本格的にやり始めたのもcthさんのおかげだったなぁ。本当に感謝してるわ…

 

いやなんで急にIngressの話になるやん、この記事はGnomeのためにあるのよ。

残念ながらFlat Platにはアイコンとカーソルテーマがない。そのため

$ yaourt paper

でpaperのicon themeとgtk themeをインストールしてtweakでアイコンとカーソルテーマをかえます!

 

はい!随分きれいになりましたね!

が…何か足りないようなきがするが。

そう。Conkyだ。

いつものようにConky-Visionを使っている。

GitHubにはすごい詳しいReadmeがあるのでかんたんにできるはず。

必要かどうかわからないけど念の為一応alacarteでconkyのショートカットを作って隠し、tweakでstartup applicationにした。

はい、出来上がり!